心と体

インフルエンザ

現在、インフルエンザが全国的に猛威を振るっているようです。
恥ずかしながら、私も先週インフルエンザに感染発症してしまい、特効薬を飲んで何とか回復。
私は予防接種をすると抗体反応で毎回熱が出てしまうので、特効薬が出来てからは予防接種を接種していません。
今週、インフルエンザ予防にうがいは効果的ではないという内容のニュースを耳にしました。
何でもうがいは一時的には有効であるが、ウィルスが喉に接触してから20分程で体内に浸透してしまうので、
うがいの場合は最低でも20分間隔で行わないと意味がないとか何とか。
但し、具体的な効能は別としてうがいを定期的に行い予防の意識を持つ事というのは大切な気がします。
いずれにしても、一歩外にでればいろんなウィルスはうじゃうじゃしている訳ですから、
ウィルスに負けない身体を作る事が一番。
確り栄養摂取し確り睡眠をとる事を心掛け残冬を乗り切りましょう。

残暑厳しき折

一昔前、お盆を過ぎれば暑さもひと段落で、この時期ともなれば朝夕に秋の涼しさと共に夏の終わりを感じ、少し寂しい気もしたが、ここのところのこの暑さでは、それどころではなく、各地で連続猛暑日の記録更新といった嬉しくもないニュースが飛び込んでくる。
さすがにこの暑さでは何かと精が出ず、「もう少しだけ涼しくなったら・・・」などと自分自身に言い訳しているのも情けないがほんとに暑い。

何やら今年はなにやら(ラニーニャ!?)現象とやらで秋に入ってからも暑さが続くらしい。

あと数日で8月もおわり、涼しい!?はずの秋が訪れます! 

気持ちを引き締めて頑張りたいと思う8月最後の日曜日。

R.Inoue