« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月

夏の自由研究

暑さがおさまったと思ったらいきなり寒気がやってきて、秋はどこに行った?という感じ。

さて、私は今期5月~つい先日まで芋虫の飼育に熱を入れてきた。

合計6匹を羽化させ、今、4匹の蛹が越冬中である。

実家のみかんの木に産み付けられた幼虫を可愛がってきたのだ。

餌であるみかんの葉をもらいに毎週実家に帰る生活。もちろん芋虫くんも一緒だ。

ムチムチとした感じがたまらなく可愛いのである。

1_20211029090401

蝶にはさほど興味はないが、やはり羽化の瞬間は見てみたいと、

ある時は7時間も蛹を見続けていたこともある。

羽化の時、まず蛹の上部がパカッと開き、そこからするすると蝶が出てくる。

羽化したての時は未だ羽もくしゃっとしているが、

体液を羽のキチン質の筋(葉脈みたいなもの)に送り込み徐々にピンと張ってくる。

2_20211029090401

羽が広がりきらない内に止まっている枝から落ちてしまうともう飛ぶことができないので要注意だ。

1時間程じっと止まっているが、余った体液を放出したら飛ぶ準備が完了。

外に放すと元気良く飛び立っていった。

3_20211029090401

これまでナミアゲハとキアゲハを羽化させたが、

今越冬中の蛹はナガサキアゲハというクロアゲハの仲間だ。来春、元気良く飛び立ってくれることを期待しよう。

4_20211029090401

東京支社 U

バックグラウンドスクリーニングのご用命は、(株)産通までお問い合わせください。

日常

9月に去年は中止となった花展が開催されました。

以前とは違い、出瓶数もかなり減り、準備や片付けの時間をずらしての開催の為、

開催時間も変更となり、例年とは異なりました。

緊急事態宣言下でしたので、中止になるかと不安でしたが、開催はされました。

今週末の花展も2年ぶりに開催されます。

来年2月の花展も2年ぶりの開催が決まりました。

出瓶数や時間などの詳細は決まっていませんが、例年通りとは異なると思います。

この「例年と異なる」というのが、日常になり「例年通り」となっていくのかなと感じる今日この頃です。

 

本社スタッフ:M

プロ野球、クライマックスシーリーズ

日本のプロ野球もそろそろクライマックスシリーズが近づいてきた。
セリーグは、今ヤクルトが首位をキープしており、マジックも点灯してきたこともあり、このまま上手くいけば、セリーグ優勝出来そうだ。
私が大学生のころ、ヤクルトファンだった。今のヤクルトの高津監督が投手として、また古田捕手や川崎投手が活躍しており、野村監督のもとチームが優勝して嬉しかった記憶がある。その後しばらく野球から離れていたが、今年は、わが故郷からヤクルトに入団した奥川投手が先発として活躍し始め、チームに貢献している姿を見ることが多くなり、心から嬉しく思う。前回のブログにも述べたが、奥川投手は、主人の母校出身者であり、3年前の高校野球決勝戦を阪神甲子園球場まで観戦しに行ったこともあり、その頃から注目してきた選手だ。
昨年は新型コロナウイルスでプロ野球も満足した試合を行なうことができなかったが、今年から入場制限やコロナ対策に講じながら、かなりの試合数をこなしてきており、さらに最近我が家でもCS放送が見られるようになったので、ほぼ毎日のようにヤクルトの試合をみて応援している。今月もう一回奥川投手の先発があると思うので、楽しみにしている。

 

目指せ、ヤクルト優勝!

 

東京事務所:F

 

バックグラウンドスクリーニングのご用命は、(株)産通までお問い合わせください。

 

ワクチン接種について

緊急事態宣言が終了。電車でも人の流れが増えてきたのを感じます。

そしてニュースでワクチン接種率(2回打った方は63%)の高さを見て思う事。

私まだ1回も打っていないのですが・・・。

完全にスタートで出遅れました。

地域のクリニック15カ所程に電話したが予約がとれず、やっと10月12日に1回目の接種となります。

まずは無事に打ち終えて、正月に帰省ができるとよいです。

東京支社 I

バックグランドチェックのご用命は、㈱産通へお問合せください。

 

週末のイベント

2日土曜日

17時から寿司パーティ。デザートは特大自家製プリントと丸ごとひと粒のマロングラッセがゴロゴロのった

特大サイズ9号のモンブランのバースデーケーキを12人で分けて。中にもひと粒丸ごとゴロゴロの栗に大満足。

Img4151

 

 

3日日曜日

上臈岩登頂。スケールが全く違うが、グランドキャニオンを思い出すスリリングさ。湯谷温泉でのんびり湯に浸かって筋肉を解して家路につく。

最高に楽しい登山でした。

名古屋本社 Y・K

Img0171 Img0183 Photo_20211004172601

バックグランドチェックのご用命は、㈱産通へお問合せください。

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »