« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »

2021年9月

「東京五輪」と「愛知密フェス」と「バックグラウンドチェック」

コロナの影響で1年延期となった東京五輪。開幕後、国内のコロナ感染状況はこれまで以上に悪化し、パラリンピック期間中も収まることはなかった。コロナのほかに何かと話題になった今大会。開幕直前に式典演出チームの不祥事が明るみになり、辞任や解任騒ぎになったことは衝撃的というか、正直呆れてしまった。

仕事柄、バックグラウンド調査を行っている者からすると、大会組織委員会はなぜ身辺調査を実施しなかったのかと疑問が残る。雑誌のインタビュー記事やSNSの投稿内容などは、記録が残っている限り、調べようと思えば過去の内容を確認することは可能である。海外では当たり前のように行っているバックグラウンド調査であるが、海外と比べると国内ではまだまだ浸透していない様子が浮き彫りとなった。

一方、9月に入り、愛知県内での「密フェス」が連日報道され、フェス主催者が謝罪文を公表するものの行政側は事実と異なる記述だと指摘。開催場所を提供した行政側は、主催者の会場利用申請の際、法人登記簿や業績を確認していると思われるが、もう少し慎重に審査できなかったのか、今となっては悔やまれる。

東京支社・N

バックグランドチェックのご用命は、㈱産通へお問合せください。

収穫の秋

実のなる木が大好きで、ブドウ、柿、オリーブ、レモン、ブルーベリー、日本棗と色々庭に植えています。
今年は雨が多く日照時間が短いせいか、どの木も大きく成長したものの葉ばかり増えて実のつきが今一つ。
レモンに限っては収穫ゼロになりそうです。
温暖化が進み益々変動する気象に、木々も出来るだけエネルギーを使わずじっと様子を見ているのでしょうか。


もうすぐ柿の収穫の時期です。

昨年は野生の猿に最後の柿一個を持っていかれたので、
猿対策をしながら、少ないながらも今年の実りの季節を感謝しながら楽しみたいです。

バックグランドチェックのご用命は、㈱産通へお問合せください。

弊社取締役会長逝去に関するお知らせ(訃報)

訃報

弊社取締役会長井上公利(いのうえきみとし)が病気療養中の処9月2日14時10分永眠致しました。(享年87歳)

ここに生前のご厚誼に深く感謝し、謹んでお知らせ致します。

通夜、告別式につきましては緊急事態宣言下であり、

故人・遺族の意向もあり近親者のみで家族葬にて執り行いました。

誠に勝手ながら弔電、香典の儀は固くご辞退申し上げます。

 

本件に関するお問合せ

株式会社産通 代表取締役 井上亮

052-979-2800

 

保留と待機

今月号の名古屋市の広報が届いたので、広げてみると来年度の保育園利用申し込み案内が載っていました。

4月から育休復帰の方は特に、いろんな保育園やこども園を見学したり調べたりしている真っ最中だと思います。
今はコロナ禍のために説明会もオンラインで行われたり、見学も十分に出来なかったりするので本当に大変…

私は育休復帰ではなく求職中で「入れたらラッキー!」くらいの気持ちで近所の保育園をいくつか見学して申し込み、初年度は「保留」という結果に。
「新規で開設される小規模保育事業所なら入れます。」と区役所から電話がありましたが、坂道を延々と歩いて30分以上かかるところ。
車での送迎を考えていない我が家にとっては難しいので辞退することにしました。
そんなケースだと「待機児童」ではなく「保留児童」の扱いになってしまうのです。
区役所に聞くと「名古屋市は待機児童はいません」と当時言われましたが、保留児童はいっぱいだったと思います。

先日の福岡県中間市の双葉保育園での事故をニュースで見て「安全な場所に子供を預けたい。」と思っていても保育園不足だとなかなか希望のところには入れません。

どうか子供たちが安全に、親たちも安心して預けられる保育施設が全国に広がりますように。

 

本社スタッフ:H

 

« 2021年8月 | トップページ | 2021年10月 »