« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

年の瀬のご挨拶

2019も残すところ僅かです。一年間ご愛顧の程ありがとうございました。
産通は今年は一言で云うと女性が活躍する年となりました!
当社は兼ねてから、調査・管理部門共に幅広い人材を受け入れていますが、
今年は中でも女性陣がそれぞれの力を発揮して活躍する年となりました。
多様な経験を積んだ人、子育て中の人、子育てをひと段落した人、家庭と両立したい人、
個々の様々な状況に応じた雇用形態で、協力し合いながらその責務を果たしています。

 

終身雇用制が崩壊し、働き方改革が盛んに叫ばれるなか、
2019年は自由に転職活動する動きがグーっと大きくなった一年でした。
そんな中、お客様の安全で適切な採用をお手伝いする我々バックグラウンドスクリーニングカンパニーの役割は、
一層大きく重要なものに、また明確になってきています。
新しい年も、当社の理念である企業と人々の安全、安心を守るための調査サービスの提供に精進してまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

本社スタッフ:K

バックグラウンドスクリーニングのご用命は、株式会社産通までお問合せください。

 

 

 

 

ユニバーサルデザイン

 先日、文京区のボランティア団体が参加する体験イベントに参加してきた。私が所属する音訳のボランティア団体も来場者が実際に音訳を体験できるコーナーを設け、50名位の人にチラシ読みを体験してもらった。

 他にもパラスポーツ(車いすバスケ・ボッチャ等)の体験コーナーや、膝関節を固定したり、視野を狭くした状態で買い物に出かけるといった高齢者の体の動かし方を体験するコーナーもあった。

 ユニバーサルデザイン商品の啓もう活動を行っている団体のブースに遊びに行った時に教えてもらったのだが、色々な商品に視覚しょうがい者でも触って分かるような印が付いているそうだ。シャンプーには刻み目があり、ボディソープには縦線の突起。ケチャップには容器に点字が打ってある。缶入りアルコール飲料にも缶の上面に「お酒」と点字が入っていた。皆さんも自宅の缶ビール等で確認してみるとよい。

 そして江戸時代から続くユニバーサルデザインとして、「柏餅」がある。柏の葉の葉脈が分かる方を表にして包んだものが漉し餡、つるつるの面を表にして包んだものが味噌餡。

昔から視覚しょうがい者に対する配慮がされていたのだなぁ、と感じた次第である。

東京支社U

リファレンス、バックグランドチェック、採用調査のお問い合わせは、株式会社産通まで!

 

地域委員の活動より

子供の通う小学校には、地域委員という活動があり、今年初めて地域委員を引き受ける事になりました。

地域委員の活動内容は、子供たちのよりよい環境づくりを目的としています。

先日は子供たちの通学路の安全を確保するためのパトロールをしてきました。

放置自転車はないか、去年問題になった倒壊の恐れのあるブロック塀はないか、子供たちに何かあった時に駆け込むことができる「こども110番」の表示をお願いしたお店やお宅に貼っていただけているのか等確認してきました。

パトロール終了後、学校に戻り危険個所を報告して報告で挙がった危険事項等は、学校から子供たちへ指導し、情報を共有することになっています。

先日パトロールした場所は自宅から300メートル付近でしたが、普段通らない道もあります。

近所に住んでいても気がつかなかった危険な所もあり、地域の事を知るいい機会になりました。

日々子供に関わる様々な事件が起きていますが、今後も地域全体で子供たちを見守り、子供たちには安心して安全な毎日を過ごして欲しいなと感じた一日でした。

 

バックグラウンドスクリーニング・採用調査のご用命は、株式会社産通へ

本社スタッフ MS

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »