« 栃ノ心関、大関昇進おめでとうございます | トップページ | 雨の日の過ごし方 »

エコバッグ

皆さんは、スーパーで買い物した際、スーパーの袋を貰いますか?それともエコバック持参しますか?

私は、エコバック持参派です。その理由として、使い終わった後のスーパーの袋の使い道がほとんどないからです。廃棄するか、もしくは、可燃ゴミ以外の日に他のゴミを入れて出したり、または、濡れるものを入れたり、畑で取れた野菜等を入れたり。それなりに使い道はあるのかもしれませんが、私の場合、山のようにビニール袋が溜まっていきます。幸い、実家の母が、生ゴミをいれるのに必要だということで、ある程度溜まったら、渡します。

実家のある市町村では、もう10年以上前から、スーパーにはエコバック持参は当たり前で、一部デパート等を除いて、スーパーの袋はほぼ有料です。ここ東京は、エコバック持参率が非常に低いと感じます。皆さん、常にスーパーの袋を貰いますね。または、購入してる方もいらっしゃるので、私自身驚きです。貰うのは、ともかく、購入する余裕があるのか、はたまたエコバック持参するのが面倒なのか分かりませんが、買ってらっしゃる方が結構多いので、不思議でした。ある雑誌を読んでたら、口に入れる食品を毎日使うエコバックに入れて持って帰るのは、不衛生だと書いてあり、へぇ〜って思いました。そんな考え方もあるのだって。

最近のあるスーパーでは、エコバック持参すると数円値引きしてくれます。私はとても魅了的に感じます。またスーパーのカードにポイント付加してくれるスーパーもありますね。

自宅近くの個人でやってらっしゃる八百屋で、野菜を購入したときに、「スーパーの袋は要りません」って言ったら「来てくださるお客さんが皆そうなってくれたらいいのに。」って、おっしゃってました。やはり袋は、お店にとっても、負担なんでしょうね。

最近では、プラスチックのストローやスプーンを使用しないお店も都内には、出てきました。海外では、当然のことらしいです。パスタの材料を使ったストローが登場していました。

ここ東京は、人口が多くエコバック廃止までは、反対意見も出るでしょうから、まだまだ時間はかかるかもしれないですが、未来の環境を考えたとき、この活動はなんらかの形で貢献していくものだと信じてます。
東京事務所F

« 栃ノ心関、大関昇進おめでとうございます | トップページ | 雨の日の過ごし方 »