« 2016年4月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

AI 「人工知能」

先日までブログを読む立場であったのにもかかわらず、今回より書く立場に逆転しまして、のほほんとしていたのも束の間、大変緊張しますが、皆さま、これからよろしくお願いします。

 

最近テレビやラジオでよく耳にすることに、「AI」があります。Artificial Intelligence の略で「人工知能」のことを指します。平日ほぼ毎朝聞いている某ラジオ番組でもこのAIに関するニュースや情報が多く、Life Tech(ライフテック)と掛け合わせて、この人工知能を利用して、仕事と日々の生活をより豊かにしていこうという考え方を推奨しています。

具体的にひとつ例に出しますと、某企業で扱っている「Pepper(ペッパー)」というと分かりやすいでしょうか?人間の代わりにコンピューターが行ってくれることです。

先日行った健康診断の病院では、このPepper君が玄関先で迎えてくれ、受付を自動的に行なってもらいました。その際、人間一人たりともその受付台にはいませんでした。一部の企業では、AIを使った事業を既に始めているのだと大変驚きました。

先ほど申し上げた毎朝のラジオ番組で、先日多言語を日本語またはその反対を翻訳する機械の紹介がありました。こちらから日本語を言うと英語に自動翻訳し、また英語で話しかけると日本語に翻訳して自動的に話します。これだけではなく、英語で質問すると英語で回答する。こういう機能もありました。それもとっても流暢に答えるのです。これには、本当に驚きました。ホテル/旅館業界、飲食業界やタクシー業界など、2020年度の東京オリンピックに海外から多くの外国人が訪れるこの日本に、大変便利な機械だと思いました。

ひと昔前は、自動翻訳機もなんだかぎくしゃくした感じの日本語訳でしたが、今回はさらに自然な言い回しへ変わっていたので、その進化に驚かされました。

私は、長年英語に携わる仕事をしてきたので、英語の翻訳はもちろん通訳も多少出来ます。ずっと手に職を持つ仕事をと思って働いておりますが、こういう機械(コンピューター)がこの世の中に出てくると私の役目がだんだん無くなるのではないか?と不安になってきます。企業としては、人件費をいかに安く抑えるか?日々お考えだと思います。やはりコストの安い機械に人気が集中していくのだと想像は出来ますが、しかしながら、人間にしか出来ない細かなニュアンスを持った丁寧な翻訳/通訳こそが、大事なことではないか?と考えます。日々のニーズに合う仕事を提供してこそ、雇用する側にも企業側にも満足を与えることが出来るのではないでしょうか?

東京支社 F

人事調査・採用調査・バックグラウンドスクリーニングは

株式会社産通へご相談ください。

https://www.e-santsu.co.jp/

 

 

体重増加の為の食べ物ランキング

夏は体型が強調される服が多いですね。私は体が華奢なのでこの夏は頑張って体重を増やそうと思っています。

以前食事の量を増やし7キロほど太ることに成功しました。今回も同じ方法で増やしたいと考えています。せっかくなので私が試した中で効果のあった食べ物をランキング形式で紹介したいと思います。

 

3位 ウェイダーインゼリー ヨーグルト味 180mg

なんとタンパク質が5gも含まれております。私は朝固形物が喉を通らないので重宝しました。ただ最安値で1160円台はやや高価ですね。

 

2位 スーパーカップ バニラ 200ml

105円で380kcal。驚くべきコスパの良さです。チョコレート、まっちゃ味等種類が豊富で飽きもこないですね。最もカロリーが高いのはバニラ味なのでよく食べました。難点は体が冷えることと12個までが限界なところですね。

ちなみに俳優のクリスチャン・ベール(ダークナイトシリーズ、ターミネーター4等)もアイスで体重増加に成功したと聞きます。増加量は驚愕の50㎏!ハリウッドも認めた(?)方法なので効果は期待できますよ。

 

1 ザバス アクアホエイプロテイン グレープフルーツ味

体重増加食品の王様プロテインです。水に溶かし筋トレ後や寝る前に摂取すれば効果ありますよ。私は11Lくらい飲みました。

夏は冷やして飲むとおいしいです。ポッカレモンを足すとさらにおいしくなります。冬場は電子レンジで温めてレモネード風にしてのめますよ。

味も大変おいしくお勧めです。

本日プロテインが自宅に届くので早速実践します!

本社社員 S

採用調査・身元調査 株式会社産通

やっと実をつけました!

我が家のゴーヤ、順調に成長してやっと一つ実をつけましたよ~

緑のカーテンで、暑い暑い名古屋の夏にも潤いをもたらしてくれています。

うちには大きな柿の木もありますが、植物ってすごい!っていつも感心しています。厳しい自然環境のなかエネルギーをじっくり蓄え、ある時すごい勢いでパワーを発揮して花を咲かせたり、実をつけたり、一日で20センチくらい大きくなったり。。。

日照りや、台風、極寒、毎年同じ環境はないけど、ゆっくり状況を見極め、本領をはっきする、強弱って大切ですね。人間の私も見習わなくてはと、収穫の時期に思うのです。

Photo

                                           本社スタッフ:K

バックグラウンドスクリーニング、採用調査は、㈱産通へ

http://www.e-santsu.co.jp/

ブログ再開致します!

大変ご無沙汰しております。

久しぶりの更新ですがこれから少しずつアップして参ります!
『テレフォン人生相談』
1年程前より、テレフォン人生相談を聴くようにしています。
このラジオ番組ついては半世紀以上も続いている国民的ラジオ番組なので説明は特に必要ないかと思います。
ではなぜ、テレフォン人生相談を聴くようになったのか。
当社が調査コンサルティングの会社であるからという訳ではありません。
まったく個人的な事で、私も50歳に近くなり、自分の思考の柔軟性が少しずつ無くなってきている事に気付く事が増えてきました。
愚かなもので年齢を重ねると自己の経験と知識だけに偏って物事を判断してしまいがちである事にふと気付いた訳です。
ある知人にそのような話をしたところ、「テレフォン人生相談が面白いよ」と教えて頂きました。
番組では、相談者がお金、家族、恋愛、対人関係などの相談を短時間に赤裸々に話し、司会者とゲスト回答者がそれに応えるという20分間の単純明快なものです。
では何が面白いのか。
まず相談内容を聴くと、世間一般ではこのような事で思い悩んでいるんだなという事を知る事ができます。
それから司会者と相談者のやりとりが始まりますが、そこでは相談者が感情的になったり、話を全く聞かず自己の主張ばかりしたり、相談しているのに言い訳したりと、いろんな反応を聴く事ができます。世の中には自分が想像しない思考回路を持っていたり、反応をする人が沢山いる、というより寧ろ自分とは思考回路が違う人が殆どなんだという事を知る事ができます。
そして最後はゲスト回答者の回答です。ゲスト回答者は弁護士であったり、心理カウンセラーであったりと様々ですが、その人たちのプロフェショナルな分野からの回答を聴く事ができます。自分とは違った角度からの解決策などは聴いていてとても参考になります。
知人に勧められてすっかりリスナーになってしまいました。
最近では番組がすぐにyoutubeにアップされるので、帰宅の車の中で聴くようにしています。気分転換にもなりますし良いこと尽くしです。
一度試しに聴かれては如何でしょうか。
株式会社産通  代表
 

« 2016年4月 | トップページ | 2017年8月 »