« 2011年2月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

どこまで続くの?民主党迷走

菅首相に続き岡田幹事長ら民主党閣僚が、相次いで2年前の衆議院選挙時のマニフェストについて「見通しが甘かった」と謝罪を口にしている。
昨年の参議院選挙で民主党が大敗した時にブログにも書いたが、その時点で既にポピュリズムマニフェストの実現性については国民がNOを叩きつけたにも関わらずである。
しかも、それに対して党内の鳩山前首相が岡田幹事長らに発言撤回を求めたりしてるらしい。
もういい加減、自己の立場や党の存続など内向きな視点での政治は終りにしてほしい。
もうあなた達では無理なのだから。。 

祝「なでしこジャパン」優勝!!

今週7月17日、なでしこジャパンがサッカーの女子ワールドカップ決勝戦で勝利をおさめ見事優勝を決めました。
これまでFIFAランキング1位の米国には1度も勝てなかった日本が、最強の米国に2度も追い付き、PK戦で降して世界一の栄冠に輝きました。
夜中に起きて観戦していましたが、本当に感動しましたね。
PKは運だから、これまで十分やってくれたよ、と内心思っていた最中、
なでしこジャパンは最後まであきらめませんでした。

「冷静で怯まない、強い気持ち」 、まさにあっぱれです。

眠い目をこすりながら応援して本当によかったです。
爽やかで暑いメッセージをありがとう。

「スタッフブログ」リフレッシュ!

産通のスタッフダイアリーがホームページサイト内に組み込まれリフレッシュスタートすることになりました。
長らく更新が途絶えておりましたが、これからがんばってアップしていきますね。

その名も「受想行識」。
日ごろ聞きなれない言葉ですが、般若心経のなかに出てくる「色受想行知識」から使わせていただいています。
心に何か刺激を受けて、想って、行動して、そしていろいろ考えて・・・ひとつの感情の流れですね。
そんな日々感じたことを綴っていきます。

さてさて、毎日暑い日々が続きますね。
7月から節電による自動車業界の休日シフト変更、企業によってはサマータイム制導入、
スーパークールビズなど、業務を遂行する中で大きな変更を余儀なくされているこの夏です。

レベルは違いますが、弊社今年は午前中エアコン無し、扇風機と自然の風だけですごしています。
皆が少しずつ我慢して、それを継続すれば大きな力になりますね。
ますますヒートアップする都会の夏、地球環境の為にも工夫して過ごしていけると良いと思います。

M.K
                                

« 2011年2月 | トップページ | 2011年8月 »